ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

神戸ルミナリエ 2024

4年ぶり開催の神戸ルミナリエへ。

有料エリアのメリケンパーク。平日だったからかわりとスムーズに中へ入れた。

出口付近に鐘があったよ~。

光の回廊が短いこともあり皆さんめっちゃのんびり鑑賞してたよね~。

ポートループバスで移動。東遊園地で下車し花時計へ。ちょうどジャスのライブ中でメリケンの厳かな雰囲気とは打って変わってノリノリ(^^♪
ドンクさんやUCCさん老祥記さんなど神戸のお馴染みのお店も出店してた。

東遊園地。

例年みたいに凄く並ばなくてよかったわ~。ゴージャス感はちょっとなかったかな。

ただ阪神淡路で街の雰囲気も心も真っ暗だった時にルミナリエが開催され一気に街の雰囲気も心も変わった感動は今も忘れない。TVで震災の報道だけだった神戸がルミナリエ開催で街を明るく元気づけ沢山の人達が神戸へ来てくれるようになった。淡路島もそうだと思う。コロナ前は開催について色々言われてたり規模も小さくなったりしてたけど続けてくれて嬉しい。