ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

六甲比命大善神社さまへ

六甲山にある六甲比命大善(ろっこうひめだいぜん)神社さまへ行ってみた。六甲山の上美術館さんの手前に駐車場があったのでそちらに停車。

般若心経が刻まれた心経岩。

 

こちらがご神体かな。うさぎの形をしているそうで向津姫(ムカツヒメ)さま=瀬織津姫(せおりつひめ)さまが眠られているとか。

急な階段を登ったところに

拝殿がありお参りさせていただいた。お守りやお札などもあった。防犯カメラがしっかり設置されてたよ。

拝殿の横から回り込んだところにあるのが本殿のようだった。こちらでも手を合わせてお参り。

またまた急な階段を登ると

法道仙人が修行中に毘沙門天さまがこの岩の上に現れたそう。

ずんずん登ると拓けたT字路に。右へ行くと六甲山上バス停方向とあり左手の仰臥岩へ。

石碑。こちらで引き返した。

今まで全く知らなかった場所。とっても神秘的でした。