ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

カタシモワイナリー

大阪府柏原市にあるカタシモワイナリーさんへ♪初訪問。八尾空港の近くだったわ。

三宮から阪神電車に乗り鶴橋で乗り換え堅下(たかしも)駅下車。

近鉄電車が乗り入れになって難波や南大阪方面へも便利になったよね~。

f:id:katekobe:20191128064504j:plain

立派~!!100年以上続くワイナリー。西日本では最古だとか。

f:id:katekobe:20191128065446j:plain

貯蔵庫を利用したミュージアム カフェ&バーへ。

f:id:katekobe:20191128070211j:plain
f:id:katekobe:20191128070202j:plain

お酒を造る時に絞る槽(ふね)が置かれていたので質問すると創業の時に丹波から杜氏さんを呼び寄せてワインを作ったらしい。酒槽もその時一緒に運び使用したんだって。

f:id:katekobe:20191128071058j:plain

柏原醸造ワイン グラスセット。白と赤を一杯づつ飲めて単品よりお得だったので(^^♪

f:id:katekobe:20191128071433j:plain
f:id:katekobe:20191128071444j:plain

その他メニューはこんな感じ。

f:id:katekobe:20191128072959j:plain

飲み物を購入したらお座敷で軽食やお弁当を食べられるというので事前に買い込んでお座敷へ。カフェバーもいいけどお座敷もめちゃ落ち着いていて良かったわ♪

昼間のアルコールはめちゃ回る~ってことで適当に切り上げてブドウ畑へ。

f:id:katekobe:20191128073513j:plain

f:id:katekobe:20191128075524j:plain

展望台まで10分位だと教えてもらい地図をいただいて散策(^.^)

f:id:katekobe:20191128075541j:plain

展望台から大阪平野が良く見えたよ~。丘のようなのは古市古墳群かな~?

f:id:katekobe:20191128075832j:plain

帰りに直売所でワインを買って自宅へ送ったわ(^.^)