ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

青汁

毎朝のように作って飲んでる野菜と果物のジュース♪身近な野菜のブロッコリーやキャベツ、きゅうりの時もあるしケールやビーツなんかも手に入れやすくなったよね(^^♪

ふと麦から若葉を自宅で育てて大麦若葉ジュースを作ってみようと思いネットで検索🔍玄麦を手に入れれば発芽させ自宅で簡単に若葉まで育てられるかもってことで三木のこなやさんに辿り着いた♪*こなやさんは主に麦を精麦した丸麦やモチ麦を販売されています。

三木産無農薬の玄麦を一晩お水に浸け水を切って水耕栽培用のプラスチック容器に麦が重ならないように並べて3日目。芽が出てきた!麦のようなイネ科は発芽の時、暗くしなくてOKみたい。

根もしっかり生えてきた!

4日目。ぐんぐん育ってきたよ~♪「犬と猫が好きな草」とか「ペットグラス」とかといったペット用の物は燕麦を使ってるみたいだけどこの大麦もきっとケイトは食べるだろうな~(^.^)

横から見たらこんな感じ。容器より少し高くなった。

6日目。7日目くらいが収穫かと思ってたけどもういいんじゃない!?

収穫してミキサーでジュースに♪今回は梨とブレンド♪すっきりとした美味しい青汁だったよ~(^^♪ちなみに生若葉をケイトに差し出したらムシャムシャU^ェ^U

やっぱり!(^O^)前に買ったペット用の若葉より柔らかかった♪