ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

お灸をしてもらったよ~

動物自然療法士さんによるマッサージやソフトレーザー、お灸の施術会があったので体験してきたよ~。先生はドイツで動物自然療法の勉強をしたんだって~。

ケイトの顔の下にあるのがソフトレーザー。私の手にもちょっと当ててもらったけど痛くもかゆくもなかった。組織代謝の促進や痛みの緩和などの他に、東洋医学の鍼のようにツボを刺激することもできるんだって。

まぁ~ケイトにとって「なんじゃこりゃ?」な物を体に当てられてたって事(^-^;今までマッサージとかのケア系をした時はじっとしてないわ逃げるわで大変だった。なのに逃げずに大人しくしてたの!前足で払おうと思えば払えたりも出来たのに。そんな事もせずじっとしてた。ただ病院嫌いで病院ではガタガタ震えるから少し震えてた。施術した場所は病院じゃなかったけどね。

お灸も初体験。

この時も少し小刻みに震えたりしてたけど気持ちいいのか目をつぶったりもしてた。

シニア期に特に弱まるところを重点的に施してくれたみたい。そ~いえば東京でワンニャンのお料理教室の時に中医学の先生も生徒さんにいて中医学セミナーを特別にしてもらった時に冬は「寒さ対策」と「腎を養う」ことがポイントって習ったな~。

ケイトは嫌そうじゃなかったので次回も受けることにしたよ~。お灸は気持ちよさそうだったしいつも冷たい足先が家に帰ってからも冷たくなってなかったから。