ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

久しぶりにトンネル遊び

雨降りだった日は

めっちゃ久しぶりにトンネルを出してきてトンネルをくぐってみたよ~U^ェ^U怖がらないようにトンネルはイスの足に固定。

「マテをさせて合図で来させる」最初の頃はまず「まて」が出来ない(^-^;呼んでもトンネルの中をくぐらず人の背後から走ってきたり(*^^*)トンネルをくぐったと思ったら中でクンクン。人にとって簡単な事でもわんこにやって欲しいことを伝えるってなかなか難しい。やり方を間違えると苦手になったりする。トレーニング=楽しい遊び=飼い主とのコミュニケーション。人と暮らすうえでこんな時はこんな風にして欲しいというのが伝えられたら。家で一緒に暮らしたりお散歩に出かけてるだけでもいろんなシーンがあるから。

トンネルはアジリティーをやりたかったから教えたけどそうじゃなければもっと簡単な事たとえば「お手」とか。手を触られるのが嫌だったので一緒に暮らしだして随分あとから教えた。今は触っても怒らない。

頭を使った日は格別美味しい!?そんな事ないか(笑)。献立はマトン、卵殻の粉、人参パウダー、ニュートリショナルイーストナルイースト、キノコ粉末、肝臓パウダー、クランベリーなど。