ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

歯の治療のこと

歯科治療で東京へ行った我が家。歯磨きは毎日してるし気を付けてる。お歳の割に綺麗と大抵の獣医さんに言われる。

東京で診てもらってる先生は初診の時にレントゲン撮影し歯の状態を確認しますが麻酔はしませんでした。個体によるかもですが。一般的な犬の歯科治療(歯石を取ったりする場合でも)全身麻酔をします。つまり初診でレントゲンを撮るのに全身麻酔し治療でも全身麻酔です。人間では考えられません。

医療機器にも東京の先生はこだわっておられます。獣医用の歯石除去機器はペットの歯のことを考えた設計ではなく獣医さんが早く分かりやすく歯石除去できる設計の機械が多いそうです。これらの機器は使わず先生の納得のいく機器を使っておられます。

歯石や歯垢を除去する超音波スケラーも痛くない・痛めないを考えたものを使用されています。

今回は歯を1本抜いたけど部分麻酔。他の歯も綺麗にしていただきました。

f:id:katekobe:20211008062739j:plain

歯の治療以外にも一般診療もされています。涙やけの原因の一つのまつ毛。その除去の機械などにもこだわりを感じます。

f:id:katekobe:20211008064100j:plain

元気で長生きしてほしい。