ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

もみじの永観堂

古くから「もみじの永観堂」と言われているので永観堂南禅寺の紅葉を見に京都へ♪

f:id:katekobe:20201206074430j:plain

花より団子なので紅葉の前に錦市場へ立ち寄り(^^♪

天満宮様にお参りし市場グルメスタート♪

f:id:katekobe:20201206074730j:plain

イイダコじゃなく小さなタコにウズラの卵が入ったタコやら鯖寿司が一切れから売っていたり湯葉コロッケなど食べ歩きグルメがいっぱい(^^)

お酒や🍺もあり紅葉を見た後に立ち寄ったらきっと飲みすぎてしまうくらい楽しかった(≧▽≦)

f:id:katekobe:20201206075115j:plain
f:id:katekobe:20201206075127j:plain
f:id:katekobe:20201206075136j:plain
f:id:katekobe:20201206075148j:plain

スヌーピー茶屋さんもあったのでスヌーピーの顔のお饅頭を購入。

f:id:katekobe:20201206075324j:plain

永観堂さま。

f:id:katekobe:20201206075409j:plain
f:id:katekobe:20201206075417j:plain

門をくぐって直ぐの所からもう綺麗✨見頃は過ぎてたけど。

大玄関で靴を脱いで釈迦堂の方へ。襖絵を見ながら回廊を前の人との距離を取りながら歩いた。御影堂、阿弥陀堂へと進み本尊のみかえり阿弥陀像さまに手を合わせた。

f:id:katekobe:20201207055629j:plain
f:id:katekobe:20201207055639j:plain

外に出て鐘楼の所が綺麗だったのでパチリ📷江戸時代の鐘楼だとか。

f:id:katekobe:20201207055805j:plain

コロナ禍で一時閉鎖されていた多宝塔を入れて📷多宝塔から見た永観堂の紅葉と京都の街並みはどんななんだろな~。

f:id:katekobe:20201207060454j:plain

茶屋もとってもいい雰囲気だった。外にいた人力車のお兄ちゃんによると永観堂さまは3,000本近くもみじがあり京都で一番多いんだって。

f:id:katekobe:20201207060916j:plain

永観堂さまから歩いて大寂門をくぐって南禅寺さまへ。

f:id:katekobe:20201207061242j:plain
f:id:katekobe:20201207061250j:plain

れんが造りの水道橋の水路閣

f:id:katekobe:20201207061801j:plain

紅葉散策後は加藤順漬物店さんでお漬物を購入♪

f:id:katekobe:20201207062017j:plain
f:id:katekobe:20201207062009j:plain

イベントで知って好きになった太秦The Yellow Deliイエローデリさんでパンを買って帰宅。京都へ行く前にケイトのお散歩もしたのでよく歩いた1日だったわ!