ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

長浜へ♪

オヤジがお友達と伊吹山へハイキングに行くというので付いてった(^.^)

ただ伊吹山山頂はペットNG(T_T)ハイキングは諦め長浜をケイトと観光した。

f:id:katekobe:20201014054900j:plain

急遽決めたのでノープラン(^O^)

f:id:katekobe:20201014060133j:plain
f:id:katekobe:20201014060141j:plain

まず向かったのは黒壁ガラス館。ガラス館の前の通りの商店街の天井に歌舞伎をモチーフにしたものが。

長浜には曳山祭りという祭りがあるのね~。ユネスコ無形文化遺産に登録されてるんだ!

子供たちが曳山(山車)の上で歌舞伎を演じるお祭りなのね。見てみたいかも~。

f:id:katekobe:20201014062726j:plain

f:id:katekobe:20201014062743j:plain
f:id:katekobe:20201014062735j:plain

商店街を歩いていると海洋堂フィギアミュージアム!フィギア好きの人はここを目指して来るんだろうな~。

f:id:katekobe:20201014064841j:plain

趣のある街並み。

f:id:katekobe:20201014064955j:plain
f:id:katekobe:20201014064943j:plain

可愛らしいお店発見♪手作り革製品を扱うブラン・クチュール村さんというお店。

f:id:katekobe:20201014065140j:plain

ケイトもOKだったので店内へ。革細工の鞄や財布やキーホルダーなどの他に流木と多肉植物で作られた雑貨など。

流木と多肉の置物がめちゃ可愛かったので購入(^^♪

f:id:katekobe:20201014070235j:plain

さらにぶらぶら♪歴史ありそうなお寺・大通寺さん。

円山応挙などの襖絵や国の名勝になっている庭園など見所満載らしい。

ケイトもいるし時間的にも無理~。

f:id:katekobe:20201014071854j:plain

川魚屋さんで鮎の天ぷらを食べて伊吹山スカイテラスへ。

ドライブウェイをどんどん登って駐車場に到着。

f:id:katekobe:20201014135411j:plain

なんと!山頂付近はガスってた(T_T)途中まではお天気も良くて見晴らしもめちゃ良かったのに~(>_<)*写真は恋慕観音様。恋愛と良縁のご利益があるんだって~。

晴れていたら北アルプスが見えるみたい。残念。

f:id:katekobe:20201014140140j:plain

仕方がないので名物らしい「よもぎソフト」を食べた(^^♪

薬草ソフトもあったけど勇気が~(笑)。

オヤジ達と合流し道の駅でお野菜などを買って帰宅。