ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

別府旅行~その6~ファイナル♪

その1その2その3その4その5と長々と続いてきた別府旅行記も最終回(^.^)

宿をチェックアウトし朝8:30分~オープンしている友永パン屋さんへ♪

f:id:katekobe:20190728092149j:plain

大正15年創業の老舗。パンを並べているショーケースも年代物の懐かしい感じやった。

f:id:katekobe:20190728092330j:plain

種類はそんなに多くなく慣れ親しんだラインナップ♪

f:id:katekobe:20190728092438j:plain

お店人気NO.1のつぶあんとメロンパン、レーズンパンなどを購入♪

生クリームやバターがたっぷり使ってあるパンではなく毎日食べたくなる飽きの来ないふんわり系のパン♪近くだったらしょっちゅう買いに行くやろな(^^♪

f:id:katekobe:20190728092913j:plain

義兄夫婦と合流して鉄輪(かんなわ)の足蒸しへ♪

f:id:katekobe:20190728093037j:plain

椅子の前にある木の箱の蓋を開けて足を入れるの。蒸気が逃げないように蓋をすればOK。足湯ならぬ足蒸し(^.^)さすが別府!!色んな温泉があるよね~。

f:id:katekobe:20190728093941j:plain
f:id:katekobe:20190728094129j:plain

鉄輪(かんなわ)温泉郷をブラブラ。街中に湯煙がモクモク♨写真じゃ分かりにくいけど道路からも湯気がガンガン&バンバン出てた!街に居るだけで痩せそう(^O^)

f:id:katekobe:20190728095031j:plain

地面から噴き出す熱湯や噴気に苦しめられていた昔々。一遍上人(いっぺんしょうにん)さんが地獄のようなその状況を蒸し湯にしたそう。

f:id:katekobe:20190728095947j:plain
f:id:katekobe:20190728100006j:plain

共同浴場の渋の湯に入ったよ~♪

湯船の一番奥に竹製の冷却装置があってこの装置によって源泉かけ流しの温泉が楽しめる。ちなみに泉温は約87℃!!水を加えたら成分が薄まるもんね。

保湿成分のメタケイ酸の含有量は日本で最高クラスだとか!!!

入ったあとはお肌ツルスベ~💗それにいつまでも身体ぽかぽか♪

f:id:katekobe:20190728102557j:plain

そうこうしているうちに電車の時間になり別府駅でとり天弁当を買って帰路へ着いた。

f:id:katekobe:20190728102750j:plain

小倉からは九州新幹線 さくらに乗った♪2列×2列シートなので「のぞみ」よりゆったり♪

2,000以上も源泉のある湯の街・別府。違うシーズンにまた行きたいなぁ~♪