ケイトの日常

ジャックラッセルテリアのケイトの日常です。  旧ブログ:ケイトはお山がお好きっ♪

金毘羅宮へ♪そのに

金毘羅宮へ♪そのいちの続きだよ~ん。

f:id:katekobe:20190111080911j:plain

金毘羅宮さまの参道

ご本宮までの階段に備えてしっかりおうどんを食べていざお参りへ♪だけど参道はお土産物や食べ物など目移りするものばかり(^O^)

f:id:katekobe:20190111081006j:plain

関東組は見慣れない物も多かったようだったわ。キョロキョロしまくり(^.^)

ソフトクリーム一つとっても醤油味を売りにしてるお店やオリーブオイルを使ってるお店、かまたまうどんのソフトなんてのもあった!去年来た私もキョロキョロ(^O^)

f:id:katekobe:20190111081538j:plain

100段目で記念のお写真

それに撮影スポット的なところもあってのんびりペース(^.^)

f:id:katekobe:20190111082632j:plain

森の石松の人形が居たお店で手焼きのお煎餅をかいまちた♪

f:id:katekobe:20190111083154j:plain

ちょっとだけね~

f:id:katekobe:20190111083237j:plain

疲れたら記念のお写真(^.^)

f:id:katekobe:20190111083331j:plain

大門から。振り返るといい景色♪

f:id:katekobe:20190111083519j:plain

帰りは雲が広がってた

f:id:katekobe:20190111083712j:plain

桜の馬場西詰鳥居のところにあるこんぴら狗の像と

江戸時代にこんぴら参りに行けない人の代わりに飼い犬が代わりにお参りしたというお話にちなんだ像。この辺りは広場になっていて大きな楠木や奉納されたプロペラ、神馬、さざれ石などがあるよ~。あと半分くらいだー!

f:id:katekobe:20190111084931j:plain

本殿が見えてきた!

ようやく到着(^^♪

f:id:katekobe:20190111085117j:plain

讃岐富士をバックに♪

瀬戸大橋も見えるとか。

f:id:katekobe:20190111085210j:plain

本殿にお参り

f:id:katekobe:20190111085346j:plain

開運こんぴら狗みくじは背中におみくじ~

f:id:katekobe:20190111085551j:plain

オヤジだけ大吉!

f:id:katekobe:20190111085616j:plain

黄色いお守り

f:id:katekobe:20190111085855j:plain

帰りのルートにある旭社さまの水がめ前で♪

1円を水がめに浮かせることが出来れば願いが叶うのだとか。

f:id:katekobe:20190111090906j:plain

私は足はガクガク、ケイトは楽勝(^.^)

無事に下まで降りて商店街のお肉屋さんでコロッケやメンチカツを買おうと思っていたら行列が!日の入りまでに次の目的地に行かないと行けないので泣く泣く断念(T_T)

後で調べたらここのコロッケは潰したジャガイモの中に挽肉が入っていて美味しいのだとか。あ~残念。続く~。